こまち 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青池まで、、、

<<   作成日時 : 2007/10/04 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

青森県深浦町の白神山地・・・そうです!世界遺産の白神山地ですよ!!!
そのふもとに点在する十二湖の中のひとつ「青池」です。
実際はもっともっと!も〜っと青くてインクをながしたかのような青さです。

私の写真がダメってことで、、、ほんとに悔しいです。
昨日のことですよ。。。

本当にキレイで神秘的な青い青い池で「わぁ〜〜!」と声が自然に飛び出します。
岸の方はやや透明でブナの落ち葉が何層にも重なり魚もいるのですよ!



画像


画像

道に迷ったわけではないのだけど、、、ブナ林ばかりを想像していったのに
山に入り込んだのが3時近く、、、その前には確かに迷っていたけど。。。


山に入り込んで延々と続く砂利道、引き返すこともできない狭い砂利道なのです。

画像

ここでやっと気が付いたのですが、
「そっか、、、世界遺産だから生態系保護のために舗装はしていないんだ」とね。。。


でもさすがにガードレールは設置するらしく工事車両とは何度も会いました。
沢山の方が働いていました。


この時期に除雪車が前方に、、、ってことはこれに着いて行かなくては?!!!
しばらくついていくとギリギリの車寄せのところで前を開けてくれました。
きっと道をそれなりに均すために走っているのでしょうね。

画像

まぁ〜ほんとに疲れました。。。

砂利道を40キロ以上、、、二時間かかってしまって
青池以外何も!な〜んにもみることなく日は暮れてしまったのです。

秋田⇔青森400キロ走行。。。トホホ。。。
車はドロドロで今朝ガソリンは点滅でした〜〜〜

でも

午前中の迷子のお陰でステキな滝に遭遇!

「峨籠の滝」(がろうのたき)

画像

北秋田市藤里町、、、
ある事件で全国区になった町なのですが、、、長閑で自然豊かな良い町です。


この滝のところで始めてお目にかかった「ダイモンジソウ」・・・うれしかった〜!!

画像

斜面をすべりそうになりながら頑張って撮りました。必死!の一枚です!


そして白神の砂利道でうっとおしい(言い方がごめんなさい)山の斜面と
向こうの山すら見えない木にうんざりした中で
「クサギ」を沢山みました。

画像

青池に負けない青のきれいなクサギの実!!!
二色のこのコントラスト!私のなかで実の物 NO1 です!!!
花泥棒、、、二本、、、ホントは三本切ってきました。


呆れるほどの走行距離とたった一つの間違いでしたが
目的の「青池」には何とか行けたし、、、また出直せば、、、
今度は逆から?
いや?その手前から?曲がればとか色々学習してきました。


やっとのお休みに現実逃避してこれでも楽しい一日でした。


ブナ林ばかりではない裏白神っていいたくないけど。。。。。ひたすら山でした




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こまちさん、400キロ?!?!
頑張ったねえ。。。
でも、いいとこなんでしょう!

おととい会った友人が行ってきたって・・・。
福岡から直行便があったらしい。
でも、もうない、、と。。
綺麗だったとのこと。

下見なんですね。
いいなあ・・・。
その時までに飛べるようにならなくちゃ!!ウフフ。。
chiyo
2007/10/04 21:36
chiyoさん やっぱりきれいっていってましたか。。。
わたしは裏白神?ってのをはしったらいいわ。。。残念

で、エコなのりもの開発できた?してよ!
直行便だよ〜〜〜!
でもマジに飛んでこない?
白神よ!世界遺産よ!一度おいで!おいで!
yuukoさんもよろこぶよ〜〜〜〜〜!
ね!yuukoさんそうだよね!
こまち
2007/10/04 21:45
よう行ったね〜〜、、、えらい!
朝はガソリン点滅してたって〜。。。。
今日は〔もう昨日)XXさんは車ぶっ飛ばしてきましたよ、、、
もう
まだあ真夏日の鹿児島だったけども、、、元気になってたからね、、、


行ったのね〜〜
2007/10/05 00:12
こまちさぁ==ん!
おばんだんし〜〜〜!

400Kmも走ったの?
一人で?
それはお疲れ様でした。

こまちさんもドライブ、お好きなんですね。
でも運転、気をつけてね!

僕も飛べるようになれれば、すぐにカメラ持って
飛んでいくんだけどなぁ〜〜!
でもどうやったら飛べる?
教えて!chiyoさぁ〜〜〜ん!
kosumosu-D
2007/10/05 01:44
400km?走行!・・・おちかれさん!!
そりゃ〜〜ガソリンタンクもスカスカになるよん
白神さん・って言うくらいだもん
なんか?誰か? いそうだよ〜ん
実物のお池は すごいんでしょうね〜〜
行ってみたいなぁ〜〜いつか〜〜

クサギの実?どこの鷺?詐欺?
まるで こまちさんがねんど工作で
作ったような?形といい色といい
びっくり〜 とっても 綺麗!!
NO1!なっとく・・・っす〜

ゆのR
2007/10/05 05:17
おっはえんしぃ〜〜〜
andちかれたび〜〜〜
400キロもの運転、すごいの一言に尽きます!
Kさんみたいにエライ!、というかありがとうと言うか、、、両方です

クサギが丁度美しかったのですね!
ゆのRさん クサギは臭い木ですよ〜
それ程臭いとも思わないけど・・・

chiyoさ〜〜ん しっかり飛ぶ練習してね!
私も、、、飛べないか、私は
でも、飛行機で1時間以内ならダイジョーブかな・・??
yuuko
2007/10/05 05:36
いってきったっす〜Kさん!!

おはようございます!
白神は大失敗コースでしたけど青池がみられてほんとうに感激でした。
青池まで行く途中「クロクマの滝」「暗門の滝」「マザーツリー」と見ないわけにはいかないものたくさんあったのですが青池を優先していきました。
薄暗くなっていたので余計に写真もホントの青さではなかったと思います。

かごまは夏はまだ「真」がつくのですね。
ご苦労様です。こちらは今朝雨があがり青空になりそうですが薄ら寒いので何を着てよいのかと思っています。

こまち
2007/10/05 07:35
kosumosu-Dさま 
おはえんし!
出張の疲れはとれたのでしょうか?

白神!100%山だらけでしたが道が道でなかなか車も止められず(そんなとこ走ったばかりに、、、)鑑賞どころではなかったです。
内陸から出なく日本海側からのコースを選べば
旅雑誌の通りにと後から反省です。
運転、、、今思うと弘前まで一年半車で出張授業していたので同じ距離ですから驚くほどでもないのですが迷うと長い400キロでした。
飛べたらどんなにいいでしょう。
タケコプターっていうのもあるからどうでしょう?
アハ!
こまち
2007/10/05 07:43
ゆのRさま〜〜〜おつかれ〜〜〜!!!
九州を爆走してんだね!よかった〜〜〜元気になって!
ってここで別なはなしでごめんね。

400キロは同じ青森の弘前に行っていたときと同じよ!日帰りもしていたし、、、でも仕事でその距離はきつかった。。。あの頃は自立めざして何でもしなきゃって今以上にひっしでしたから。。。
よう〜かよったなとおもいます。

クサギ、、、ゆのRさんも好きになったでしょ?
かわいいの!あの実が藍染の染料にもなるのよ!
匂いは私は感じないのだけどyuukoさんがしたでいってるように「臭木」って書くの、、、だからその匂いの好きな蝶が集まるから花の場所はわかりやすいらしい。

今週は、他の仕事(キルト以外)も入ってお休みなしです。がんばる!
ゆのRさんも元気に復活したようだしがんばろね!
横浜行くの?くるの?
こまち
2007/10/05 07:54
yuukoさ〜ん おはえんし!

マジ!ちかれ旅〜〜でしたわん!
舗装の道路にはいったときは軽く耳鳴りがするほどの
42キロの砂利道でした。
多分それを含めて400キロ以上の距離でした。
洗車してくれた息子が「まだ山さいったべ!!!」と、、、「へへ!白神に」、、、「はあああ??!!」って感じです。

クサギ切ったものでしかあの姿を見たことが無かったのでうれしかった〜〜〜!!!
手前の方はやっぱり持って帰る方が多いようで
無くなってる木がチラホラ、、、ちょっと自分も切るのが気が引けたのですが、しっかり花バサミ握っていました。。。
いいね〜〜〜山の自然は本当に理屈抜き!

クサギの匂いってyuukoさんも感じない?
わたしもなの、、、、、「臭木」って名前どうかと思うよね?あんなにかわいいのに、花もきれいだしね。
ことしはクサギの花も実も攻略!クリアーして満足!です。

今朝は母を眼下に、一緒に乗せて出勤です。
朝から小言をききながらか。。。。。トホホ。
こまち
2007/10/05 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
青池まで、、、 こまち 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる